手持ちのサービスシーンを地道に紹介するブログ

    古いorマイナーなのでググッても見つけ難いアニメの、サービスシーンや各種データ等を地道に紹介。不定期 更新。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【現況報告】新しいパソコン買いました

     本当は今16~18万ぐらいで売ってる高性能ノートを、windows 8 の発売前の大幅 値下げ( windows の新OSが出ると毎回やる)を狙って10~12万ぐらいで買いたかったんですけどね。ブログの更新だけでなく、仕事にも重大な影響が出てるので、ちょっと買わないと厳しいかな…と。

     ネットブックじゃない普通のノートの中では、下から数えた方が早い低性能機を購入。ほとんど値段の安さだけで選んだ感じです。一応2012年夏モデルなんですが、CPUは2.3GHzの2コアで、先代の約6年前のモデル(当時28万円で購入)と ほぼ同じ性能(店の店員さんによると新マシンの方が若干負けてるらしい…orz)。
     これ、来年には同人ゲームすら動かないだろ…。パソコンでゲームはしないから別に良いけどさ。『幻想少女大戦 紅』は ちょっとやってみたいかなぁ…。

     メモリが4GB(最大16GB)でHDDが750GBというのは、先代機の ほぼ倍なので(ヘボいけど)まあ良いとして、ディスプレイの解像度が先代より低いのは涙が出そうです (;´д⊂)
     1366x768ってアンタ…('A`) せめて縦900以上は欲しかった。画像の修正とか作業領域が狭過ぎてキツそうです。メモリは その内4GB追加して計8GBにする予定ですが。理屈が良く分からないけど、メモリを同じサイズで揃えないと性能が落ちるみたいな事が本に書いてあったから。8GBメモリ2つも買う余裕ないし。

     まあ、所詮7万円弱の安物ですからね。値段の ほとんどは入ってるソフトの物だろコレ。自分で買っといてアレだけどゴミ過ぎる。他にソフトとか解説書とか その他 色々買う事を考えると、この値段でも相当厳しかったんですよ。何せ最近 毎月の引き落としが綱渡り状態ですからね…。


     セットアップの待ち時間が超長えよ! 1時間も掛かるとか無いわー。あと、最初から入ってる広告ソフト類がウザ過ぎる。エロ系のアフィリエイト ブログかと錯覚するぐらいウジャウジャ入れてんじゃねぇよNEC。
     IEのバーや お気に入りにも最初から大量の広告が入っててアンインストールや削除に凄い無駄な時間使った。まあ、それで値段を安く抑えてるんだろうけどさ。限度があるだろうよ。

     起動したら起動したで、ガンシューティングかと思うぐらい次から次へとバルーンがポップしまくって更新の催促するし。更新しても更新しても延々と新しい更新の催促が…(#^ω^)

     で、ノートンさんを入れたら、ウイルスバスターを勝手に削除してくれましたw 昔のノートンさんは、最初から入ってたウイルス対策ソフトに気づかずインストールすると、エラー出しまくりでアンインストールすると更に症状が悪化するクソ仕様でしたが、最近は親切になったんですね。こっちの意思を無視して何でも勝手にやるようになってて、融通が利かなくて凄いムカつくけど。あとCPU使い過ぎ。

     で、画像の処理に1番 重要な、このブログの生命線である Photoshop が、 windows7 に対応してないのでインストール出来ませんでした… (つд`)゚・゚ 仕方無いので Photoshop Elements 10 を今日 注文しました。機能制限の廉価版だけど、それでも12000円も するんですよ。心が折れそう…。Photoshopデータの画像も山程あるから、買わないワケにも行かないし。


     先代機のデータは、時間は凄く掛かりそうですが、一応 全部 回収 出来そうです。32GBのUSBメモリを使ってピストン輸送します。お金無いから64GBの奴を買わずに節約しました。ちかたないね。
     それよりも、外付けHDD買う余裕が当分無いので、万が一 データ消えたら失踪確定です。さすがに もう一度 復旧させる気力は無いです。

     これで もし、昔の Photoshopデータが Photoshop Elements 10で読めないなんて事になったら、ちょっと もう やってらんないですね。Adobe は旧バージョンとの互換性とか全く考えない会社だから怖いんですよ。
     画像の うp は Photoshop が使えるメドが立ってからになると思います。見て使い方が分からないようなら、Elements 10の解説書も買って読まないと いけないし。これだからパソコンの買い替えは嫌なんですよね…面倒臭すぎる。

     あと、お気に入りをインポートしたら勝手に順番 並べ変えるのマジで止めて欲しい。何百もあるブクマを全部 並べ直すのに どんだけ時間掛かると思ってんだよ ('A`)
     まあ そんな感じで、踏んだり蹴ったりのパソコン引っ越しでした。
    スポンサーサイト

    | 雑談その他 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT














    ※FC2 BLOG が HTTPS に対応するまで、暫定的にパスワード欄をテキストボックスにしています。

    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://masterbiero.blog.fc2.com/tb.php/91-8764c255

    TRACKBACK