手持ちのサービスシーンを地道に紹介するブログ

    古いorマイナーなのでググッても見つけ難いアニメの、サービスシーンや各種データ等を地道に紹介。不定期 更新。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【重要な お知らせ】パソコン壊れました('A`)

     5年半 愛用していたノートパソコンが7/28夜、死亡しました。HDDクラッシュではなく、モニタのバックライトが全く点かない状態(画面が見えない)。事実上 使用不能です。

     一応、懐中電燈でモニタを照らすと、ごく狭い範囲だけ かすかに画面が見えるので、それを利用して何とかバックアップは取りました。最悪の事態は避けられた…と思いたいのですが、このバックアップ用の外付けHDDはwindows7に対応してないので、今後データの回収に骨が折れるかも知れません。

     今は先々代のノートパソコンを引っ張り出して繋げてますが、何せ11年前のモデルなので、HDD容量が10Gしかありません。windowsXP SP3を入れたら、それだけで残り容量が2Gになりました。メモリも512M(これで最大)なので、激重です。起動してネットに繋ぐだけでも一苦労です。

     明日(というか今日の7/29)、電器屋にパソコン見に行きますが、正直 深刻な資金不足なので すぐには買えないかも。9月になれば何とか買う余裕も出来ると思うけど、1ヶ月以上も更新止めるのは流石にヤバいですよね。せっかく安定して人が来るようになったのに…。

     とりあえず、この化石マシンでフォトショップが動けば何とかなるんだけど、多分フリーズしまくって まともな作業は無理だと思う。一応チャレンジはしてみますが…。

     何か進展があったら また報告します。しばらく更新が滞るかも知れませんが、出来るだけ早く復帰を目指すので、見捨てないで下さい(つд`)゚・゚
    スポンサーサイト

    | 雑談その他 | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    6年前のノートPCであればおそらくアナログRGBの外部ディスプレイ接続端子があると思うのですが、しばらく外付けのディスプレイを繋いでしのいではいかがでしょうか。

    | 名前を入れてね | 2012/07/29 13:30 | URL |

    助言ありがとうございます

    > 6年前のノートPCであればおそらくアナログRGBの外部ディスプレイ接続端子があると思うのですが、しばらく外付けのディスプレイを繋いでしのいではいかがでしょうか。

     あー、確かにアナログRGB接続端子らしき物があります。今まで その存在すら知りませんでした。ノートパソコンに別のディスプレイを付けるという発想が無かった…。17インチで安い奴があれば いいんですけどね。

     一応、性能低めで安いノートを新しく買う方向で検討中なんですが(今日 色々カタログ貰って来ました)、モニタが死んだノートにはwindows7では使えない愛用ソフトが沢山あるので、それが もうしばらく使えるならディスプレイ買う価値ありますね(全ては値段 次第ですが…)。
     財布の中身と相談して、ディスプレイも買う方向で検討します。コメント感謝です。

    | 微エロ師範 | 2012/07/29 23:45 | URL |














    ※FC2 BLOG が HTTPS に対応するまで、暫定的にパスワード欄をテキストボックスにしています。

    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://masterbiero.blog.fc2.com/tb.php/90-d14a7047

    TRACKBACK