手持ちのサービスシーンを地道に紹介するブログ

    古いorマイナーなのでググッても見つけ難いアニメの、サービスシーンや各種データ等を地道に紹介。不定期 更新。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【雑談】ここの画像について

     DVDの解像度って、何で 720x480 なんでしょうね。ここのDVDキャプ画像は、アクティブ ウインドウのスクリーンショットを取ってるワケじゃなくて、再生ソフトのキャプ機能でDVDから直接 取ってるから、保存された画像のサイズが全部 720x480 に なっちゃってるんですよ。4:3 作品だろうと 16:9 作品だろうと。
     だから実は、キャプった画像は いちいち 640x480 か、853x480 にサイズ変換しなきゃ いけないんです。

     あと、これは自分が神経質なだけ だと思いますが、キャプ画像の端の方の、黒い部分とかノイズが酷い部分とか、見てて凄くイヤです。何か『薄汚い』感じがして。
     まあ、詰め合わせの時なんかは面倒だから そのままにする事も たまにあるけど、基本的に画像の端の方は いちいち切り落とさないと気が済みません。

     そんなワケで ここの画像の ほとんどは、キャプった画像をサイズ変換して、端を切り落として、更にサイズ変更して(通常の画像は大体 縦500px で統一)うpしてるのです。面倒臭いですね (;´A`)

     かなり昔(10年以上前ぐらい)にVHSからビデオカードで直接キャプった物は 640x480 なんですが、VHS からDVD-R に移して、それを再生ソフトでキャプった物は 720x480 にされてるし…。何故わざわざ横に伸ばす?(#^ω^)


     他に、ソフトフォーカスが掛かり過ぎてピンボケになってる画像(昔のアニメDVDはコレが多い)は シャープにする(輪郭をハッキリさせる)処理をしたり、画像が見易くなるように明るさやコントラストを調整したり、ノイズの多い画像はノイズ除去したりしてます。

     また、夜の場面で本来は画面 全体が暗い青色なのに、青を弱めて昼みたいに明るくしたり、本来は演出で画面 全体が真っ赤(女の子が全裸だけど肌が真っ赤で気持ち悪い)なのに、赤を弱めて綺麗な肌色に変えたり、…といったカラーバランス調整を よく行ってます。

     なので、キャップった状態そのままの画像ではない事が多いです。調整 内容の注釈を入れる事もありますが、何も言わずに本来の画像と異なる状態で うpしてる事もあるので御注意 下さい。

     あと、上下にパンする(スクロール表示する)画像とかを繋ぐのが凄いダルいですね。静止画が縦か横に真っ直ぐスクロールするのは まぁ簡単なんだけど、斜めにスクロールしたり、キャラが動きながらスクロールしたり、拡大縮小や 明るさ変化しながらスクロールする画像とか、マジで勘弁して欲しい。繋ぎ目が分からないよう綺麗に繋ごうとすると、本当に面倒臭いんですよアレ。


     ちなみに、ごく一部を除き、うpしてる画像は jpg の最高ランク画質(10段階で8~10の どれか。G4U画像は常に最高の10)にしてます。キャプった画像は ほぼ全て bmp で保存したまま放置してたので、外付けHDDの容量も苦しくなって来て、今せっせと画像 整理しつつ jpg に変換中なワケです。

     1つの『大フォルダ』に20個の『中フォルダ』を作り、1つの『中フォルダ』には更に20個の『小フォルダ』を作ってます。そして1つの『小フォルダ』に大体100枚ちょっとのキャプ画像が入ってます。

     つまり、1つの『大フォルダ』に大体4万枚ぐらい画像が入ってるんですが、これが今7つ埋まって、8個目の『大フォルダ』を使ってる最中です。大体30万枚ぐらいキャプ画像があります。どのフォルダも名前が単なる日付だし、画像の名前はcap001とかです。最悪ですね。
     本当に片付くんでしょうかコレ。作品ごとにフォルダ分けするだけでも一苦労ですよ (;´A`)

     勿論、30万枚の全てがサービスシーンなワケではなく、表情集とかコスプレ集とかネタ画像集とかも沢山あって、多分サービスシーンの画像は全体の1~2割だと思うんですが、それでも3~6万枚ぐらいは ありますね。

     要らなそうな物は どんどん捨てて、繋ぐ画像(数枚~数十枚が1枚になる)の存在も考えると、最終的には完成品が1~2万枚って所でしょうか。うpする画像を厳選しないと、途中で飽きちゃいそうですね。
    スポンサーサイト

    | 雑談その他 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT














    ※FC2 BLOG が HTTPS に対応するまで、暫定的にパスワード欄をテキストボックスにしています。

    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://masterbiero.blog.fc2.com/tb.php/78-e9de52b7

    TRACKBACK