手持ちのサービスシーンを地道に紹介するブログ

    古いorマイナーなのでググッても見つけ難いアニメの、サービスシーンや各種データ等を地道に紹介。不定期 更新。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【近況報告】Windows10機を買いました。

     今まで使ってたWin7機が いよいよ瀕死を通り越して脳死状態になったので、やむを得ずWin10機を買いました。
     本当は今年7月の大型アップデートを済ませたモデルを年末 辺りに型落ちで買いたかったんですが、仕事で必要だから仕方無いですね。

     先代 Win7マシンは、とにかく起動に失敗する。突然 電源が落ちる。アプリの起動時は勿論、タブの切り替え、フォルダの階層移動など、マウスを使って何かするとOS自体がフリーズしまくる(強制電源OFFしか回復手段が無い)。

     動画を再生するとFlash Playerが頻繁にクラッシュする。文字の色がおかしい(普通 黒で表示されるファイル名が青になってる)。ショートカットが全然別のアプリにリンクしてるし、直接アプリを起動しようとしても別のアプリが起動して、使いたいアプリが使えない。

     キーボードの大半の文字が まともに打てない(ほとんど変な記号か数字になる)。などなど、もはや満身創痍という次元ではありません。
     流石に使い物にならないので、泣く泣く データの引っ越しを始めたワケです。


     自宅と職場の間を毎日 持ち運ぶので、ノートパソコンしか選択肢はありません。買ったのは こんな奴です。

    Windows 10 Home 64ビット(Officeインストール済み)
    ディスプレイ: 15.6型ワイド Full HD 1920×1080ドット
    ブルーレイディスク ドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)

    CPU: インテルCore i7-6500U
    動作周波数: 2.5 GHz(最大3.1 GHz)
    メインメモリ: 16GB
    HDD: 約1TB(Cドライブ空き容量約811GB)

     これにノートン セキュリティと Windows10関係の本を何冊か買って税込みで約15万円でした。パソコン本体は14万円弱ですね。

     同メーカー同シリーズの2016年春モデルと夏モデルが並べて売ってあったのですが、夏モデルは春モデルより5万円以上 高かったです。
     でも、カタログでスペックを比べて見ると、どう見ても何から何まで同じなんですよね。

     で、知り合いの店員に『この2つ、スペック的に何か違いがある?』と聞いたら『全く同じですよw』と言われたので、安い春モデルの方を買いました。残り3台だったからタイミングは良かったかも。

     その直後に若い女性客が来て、私と同じ機種を見て『これと これは どう違うの?』と同じ店員に尋ねました。

     その店員は夏モデルを指して『こちらが新しいモデルです。パソコンは新しい物ほどセキュリティや使い勝手が良くなっているので、なるべく新しい物を買った方が良いですよ。パソコンの設定やセキュリティに詳しい人は古いのを買っても大丈夫ですが、自分でトラブルに対応出来ない方には あまり お勧めは出来ませんね…(深刻な顔で)』

     みたいな事を言い、結局その女性は古いのは不安だからと、高い方の夏モデルを買って行きました。実際、設定やアップデートとかが よく分からないのなら なるべく新しいのを買うべきなので、騙しては いませんが…。
     家電量販店で店員に勧められるまま買う人間が、物凄いカモだってのは良く分かりました(苦笑)。



     それにしても、パソコンの進化って もう完全に行き詰まった感がありますね。ここ数年、ゲーム用のハイエンド機じゃない一般的な家庭用パソコンの性能って ほとんど変化してませんし。

     それなら値段 下げて欲しいんだけど、値段も高止まりしてるし。こんなクソ高くて不便な物、仕事で使わない人間は絶対 買わないでしょ。新マシン買う度に何かの罰ゲームかと思うわ。


     Win10は初期設定がメッチャ簡単になってるのは有り難いけど、簡単設定だと個人情報 抜きまくり、裏で勝手な作業しまくりで超絶ウザいので、その辺の設定を変更しまくるのが結局 面倒なんですよね。

     めまいが する程クソクソ アーンド ウルトラ クソ フォントの『游ゴシック』は、電光石火でメイリオに戻してやりました。字が潰れまくってるわ、ボヤけて超読みづらいわ、挙句に通常の手段じゃ変更 出来ないわで、使い始めて5分で殺意が湧きました。
     初期設定にするのは別に構わないけど、自由に変更させろよ。

     最近のマイクロソフトはユーザーを不快にさせるテクニックでも極める気なのか? どうすれば こう次から次へ泉の ごとく ユーザーをイラつかせるアイデアが湧くのか、ホントに感心するわ。
     

     あと、ノートパソコンのディスプレイ解像度が上がり過ぎて見るのがツラいです。先代パソコンから縦横1.5倍ずつ ぐらい解像度 増えたから、サイトも画像も凄く小さく見える。

     フォントは大きくしてるから文章は以前と変わらない感覚で読めるけど、サイト全体や画像が画面中央に小さく ちょこんと ある感じは、何か寂しいし落ち着きませんね。

     解像度は設定で1600x900ピクセルまで下げたけど、それでも画像や動画が小さい。それ以下の解像度もあるけど、縦横比が推奨設定と違うから、画像が縦に潰れて見えたりしてダメです。サイトを見るだけなら特に気にならないんですが。


     それと、ディスプレイの明るさを最大にしても、先代の Win7機より画像が かなり暗く見えるんですよね。目は疲れ難くなった気がしますが、Win10機で画像を『私が見易い明るさ』に調整してしまうと、他の人は多分まぶしくて凄く見づらいと思います。

     なので、今後は私から見て『明らかに暗い』と感じる明るさに画像を調整しなければ いけないワケですが、どのくらいに調整したら良いか まだ分からないので、しばらくは画像が妙に明るかったり暗かったりするかも知れません。

     更新が遅れて申し訳無いけど、今日Amazonで最新の Photoshop Elements と その解説本を買ったので、もう少し待ってて下さい。


     Win10 Homeだと Windows Updateが自動で強制なのが致命的ですが、まあ その辺は もう祈るしか無いよね(諦め)。

     OneDriveやインフォボード(天気予報や下らないニュースを勝手に頻繁に取得して垂れ流し続ける、クッソ重いゴミアプリ)さえ自動起動させなければ、恐ろしく起動が速いし操作も超軽くて快適です。

     フォントをメイリオに変えて自分好みに設定を色々変えれば、ほとんどWin7と同じ感覚で使えるので、Windows Update 強制への抵抗を諦めて受け入れられる人は、現在のマシンが壊れた時点で Win10機に移っても大丈夫だと思いますよ。

     しかし、長い間 頑張って公式ウイルスを回避し続けて、Win10への強制アップデート地獄を ようやく乗り切った直後に、結局 Win10機を買わされるってのは、何か釈然としないものが ありますね。凄い無駄な努力してた気がして(苦笑)。

    スポンサーサイト

    | 雑談その他 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    自分は昨年の秋にそれに近い感じのノートを買いましたが
    win10はいろいろ使いにくくゲーム以外は古いMac miniでやってたりしてます
    まあ、win8からはだいぶわかりやすくなってはいるんですが⋯
    でも本当にハードの進化は止まっちゃいましたね、二世代ぐらい違ってても何が変わったのか本当にわからないですよ

    | ふじ | 2016/08/28 23:11 | URL |

    >ふじ さん

     世間の評判ではWin10は Win8.1ユーザーだと違和感無く すんなり使え
    るという事でしたが、Win8.1を見た事すら無い(周囲に使ってる人が
    1人も いなかった)私には何とも言えません。

     パソコンで何をするかに よるんだろうけど、私はネット(主にニコ動
    とGoogle検索とブログ投稿)と Officeと Photoshop が快適なら
    それで満足なので、4年前のパソコンでも特に不便は感じませんでした。

     まあ、動画の読み込みの速さが段違いで『パワーアップしたなぁ』
    とは感じますが、それだけですね。ニコ動の動画容量が これから劇的に
    増える(超重い動画が増える)ので、ニコ厨としては良いタイミングで
    新マシンを買った気はします。

    | 微エロ師範 | 2016/08/29 23:48 | URL |

    スペックや値段をみていて「自分と全く同じ!」と驚きました。こういうことってあるんですね。N●CのL●VIEシリーズでしょうか?(違ったらごめんなさい)

    スペック的には他と比べてかなりマシというほうですよね。ここ数週間で5万以上値下がりしたので今買うなら一番まともな買い物だったと思います。もうしばらくしないと他のメーカーは下がる予定なさそうですし、同じ値段だといろいろと削らないとかなり高額になっちゃうんですよね。ノートパソコンも一時はBTOとかで色々と楽しめたのですが進化が完全にとまってしまいましたし...

    ちなみに店員さんもあんまりわかってないっぽいですが、春モデルと夏モデルの最大の違いはCPUの世代です。同じcore i7でも世代の違いで性能がかわります。とはいえ値段差があるなら春モデルでも夏モデルでも現時点では大差ないのでありがたい状況です。実際お店に行くと雰囲気に呑まれてしまう性分なので、お店に行ったあとは自宅で色々調べて結構大変でした(汗)


    余談ですがノートパソコンなので4桁の数字のあとにUというアルファベットがあるはずです。スペックよりも低温性重視というマークなので真夏でも長時間使えるタイプということなので、熱を気にする人向きです。ただ、windows10はレジストリやBIOSもそれなりにいじらないとガンガン使えないので、その買っていった女性の方がちょっと不安ですね...家族に詳しい方がいればよいのですが...

    >>Win10 Homeだと Windows Updateが自動で強制なのが致命的ですが、まあ その辺は もう祈るしか無いよね(諦め)。

    一応なんとかできるらしいので書いておきます。知っていたらごめんなさい。

    コントロールパネル→管理ツール→サービス

    ここまでいったらずらっと出てくるのでwindows updateをダブルクリックします。そしてスタートアップの種類を手動から無効へと選びなおします。これでOKです。

    これで自動でアップデートされることはなくなりました。自分でアップデートしたくなったら今の手順を逆にした後、自分で更新を開始するだけです。

    大型アップデートなどで周囲の反応をみてアップデートしていけば問題ないようなので普段は無効でいいと思います。

    | 初心者1 | 2016/09/29 21:00 | URL | ≫ EDIT

    バージョの素顔が見たい

    >初心者1さん

     レスが遅れて申し訳ないです。CPUの世代に関しては、店員は ちゃんと
    分かってて説明してくれました。このブログの来客の8割以上はパソコン
    を持ってない人達なので、そういう人達が読んでも分からないような話を
    長々としても仕方無いと思って私が省略しただけです。
     『(私の使い方なら)性能は全く同じ(だと思って良いですよ)』と
    いう感じの返答でした。

     私はパソコンをネットと書類作成にしか使わないので、そこそこの
    (動画視聴が苦にならない)性能さえ あれば、あとはメーカーと画面
    の大きさ(正確にはキーボードの大きさ)と値段で購入を決めます。
     私は仕事で膨大な量の文章を書くので、キーボードの大きさやキーの
    間隔が凄く大事なのです。打ちにくいとストレスが強烈ですからね。


     Win10の Windows update は最初、『おっ、手動 設定あるじゃん』
    とか思ったら、任意のタイミングで更新可能なだけで、毎日勝手に更新
    されるとメーカーサイトで説明されててズッコケた記憶が。

     更新設定の情報感謝です。セキュリティのリスクと更新のリスクだと
    現時点では圧倒的に更新する方が危険なので(苦笑)、基本的に無効に
    しといて様子見しつつ、安全そうなタイミングで まとめて入れるのが
    良さそうですね。

     既にクリーンインストール機でも不具合 出しまくってて、公式が
    サイバーテロ状態ですが、マイクロソフトは近い内に集団訴訟で倒産
    するんじゃないですかね。

     理由は分からないけど配信が ずっと遅れてた Anniversary Update
    (だと思う)を入れたら、フリーソフト『Meiryo UIも大っきらい!!』
    で変更してたシステムフォントが超絶 糞フォントの游ゴシックに戻
    され、フォントサイズも豆粒に戻されました。

     あまりにも字が読めない(字が汚いし潰れてるし小さ過ぎる)ので
    Win10機を起動する気力が湧きません。画面を見るだけで気分が悪く
    なります。精神的 拷問用フォントなんて凄い発明ですね(怒髪)。

     少なくとも『Meiryo UIも大っきらい!!』での変更は受け付けなく
    なってます。フリーソフトって信用出来ないから極力使いたくない
    んだけど、他に Anniversary Update後のシステムフォントを変える
    方法ないですかね。出来ればインストール不要の奴で。


     投稿時に『不正な投稿と判断されました』と表示されたと思います
    が、あれは『おっPai』とかの単語がFC2ブログのNGワードに引っ掛か
    ってます。一応NGになった投稿も読んでますが、『不正な投稿』の
    回避方法というウチの記事を読んでおくと良いですよ。

     ヒッサツマンは1話しか見た事が無いんですよね。VHSの中古が凄く
    高かったので、もう少し安くならないかな~と待ってたら、ビデオ
    デッキが壊れてVHSからDVDに移せなくなってしまった。
     現在はバンダイ ビジュアルが権利を持ってる はずなんだけど、
    バンダイチャンネルで配信してくれませんかね。

    | 微エロ師範 | 2016/10/22 01:50 | URL |














    ※FC2 BLOG が HTTPS に対応するまで、暫定的にパスワード欄をテキストボックスにしています。

    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://masterbiero.blog.fc2.com/tb.php/759-a198cd77

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT