手持ちのサービスシーンを地道に紹介するブログ

    古いorマイナーなのでググッても見つけ難いアニメの、サービスシーンや各種データ等を地道に紹介。不定期 更新。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【悲報】パソコンが瀕死

     さっきパソコン起動したら、画面中が横縞ノイズだらけでヤバい事になってました。グラフィック機能が壊れた時の症状みたいだけど、これが起こると近い内にパソコンが突然起動しなくなる事が多いので、とりあえず今からファイルのバックアップします。

     動画とか無いから大体260GB分ぐらいで済むけど(ほとんどアニメのキャプ画像)、貧弱マシンで転送が遅いから何時間かかるのやら…。バックアップ中に死ぬのだけは やめて欲しい。以前バックアップ中に本体死亡して膨大な量のキャプ画像とサービスシーン関係のテキストメモをロストしたからトラウマなのよね。

     最近DVD再生するとメチャクチャ音ズレしまくってたけど、それも症状のうちだったのかねぇ。買ってまだ3年も経ってないのに、ホントに勘弁して欲しいわ。


     今Windows7マシンって、もう新品は店頭に無いですよね。Win8とか死んでも使いたくないし。年寄りユーザーを無視し過ぎだろアレ。中古のWin7ノートをネットで ちょいと調べたけど、今のマシンと同等の性能にしようとしたら、中古でも追加追加で結局8万円くらいになるのよね。オフィス10クッソ高ぇ!でも入れないと仕事にならんし。

     近日中の仕事で必要な書類を作り終わるまでは起動しっ放しにしとくしか ないか。次 起動する保証も無いし。とりあえず、パソコン死んだらネットカフェから『パソ死んだ\(^o^)/』って連絡記事upします。

     中古で良さそうなWin7マシンが手に入る前に今のマシンが死んだら、このブログは当分 更新停止ですね。良い中古Win7かWin9を買った時点で再開って事になりそうです。もし更新終了になっても、コメントだけ受け付けなくしてブログ本体は残すので、慌てて画像拾う必要は無いです。

     ※2014/9/23追記: バックアップは無事完了。これで一時的な更新停止はあっても、更新終了の可能性は低くなったかな。
    スポンサーサイト

    | 雑談その他 | 23:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2014/09/20 07:44 | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2014/09/20 21:35 | |

     とりあえずバックアップは無事 終わりました。最悪の事態は回避って所ですね。
    新PCは予算の都合で出来れば年末まで買いたくないんですが、そうも言ってられ
    ないかも。今のマシン状態や持ち金と相談して しばらく悩まされそうです。


     ドスパラは名前だけ知ってましたが、マウスコンピューターは初めて知りました。
    Win7 Home Premiumモデルが販売終了間近って事で、何かキャンペーンやってます
    ね。あー、メモリ無償倍増かー、いいなあ。でも欲しい奴は みんな10万以上だし
    今すぐはツラいなぁ。分割10回払い必至だけど手数料が結構痛いのよね。

     しかし、通販でカスタムノートは選択肢に入れといた方が良さそうですね。
    ヘボい中古と大差無い値段で高性能マシンが手に入るなら その方が良いし。
    Home Premium販売終了前に今のマシンが死んだら、分割で買ってしまおう。

     年末までWin7キャンペーンやってたら、たとえ今のマシンが壊れなくても確実に
    買い替えてたんだけど、タイミング最悪だなぁ…。調子こいてDVD-BOX色々と買い
    漁った直後にコレだし(苦笑)。とにかく情報感謝です (*´∀`)

    | 微エロ師範 | 2014/09/23 00:35 | URL |

    初めまして、いつもブログ楽しく読んでいます

    普段はROM兄さんですが初めて書き込みいたします。
    まずはバックアップを無事済んだようでなによりです。昔、ノートのWindowsが立ち上がらなくなりケースこじ開けてHDDのデータを救出したのを思い出しました(^^;

    私もノートPCの購入を考えていますがWin7とWin8で悩んでいます。近場の家電量販店では5年保障付きでマウスや富士通やNECなどのWin7をまだ在庫限りで売っていますね。
    当方が見たマウスはお手頃価格(6万少々?)でWin7Homeの32bit cpuはCeleron 1005Mだったかな?最低でもcorei3がいいと聞くものの3Dゲームやヘビーなエンコ作業をしないならこのマウスでもいいかなと心揺れています(^^;)店員さんはWin8はとにかく早い!Win8.1ならWin7と操作性は変わらない!と勧めてくるので迷ってしまいますが…。

    私はまだ最近のアニメにはまるべき年齢の者ですが、古い作品ばかりに惹かれて~80年代、~90年代、新しくても2000年前半くらいまでの作品・美女・美少女キャラしか心にヒットしません。ですので、こちらのブログは懐かしい作品やまだ見ぬ古い作品を紹介されていて更新を毎回楽しみにしております。単に画像を載せるだけでなく、作品紹介や愛のある解説も読んでいて楽しいです。
    画像を綺麗に修整されているのも感動しました。私も拾った汚い画像を修整することがありますがなかなか、調節がシビアですね。鮮やかにしすぎても雰囲気が損なわれ、ノイズを取りすぎても細かい線が潰れてしまい…こちらのブログ画像は理想的な修整具合です。

    それから、結石のお話他人事ではなく状況を想像しながら真剣に拝読しました。お医者様のアドバイスはプリントアウトして貼り出しておきます。これから寒い季節になりますがどうぞご自愛ください。

    それでは失礼致します。
    あまりブログにコメントするたちではないので長い文章となりましたことをお許しください、また何か思うところありましたら書き込みさせていただきます。

    | とある閲覧者 | 2014/09/24 23:25 | URL | ≫ EDIT

    >とある閲覧者さん

     初めまして (*´∀`) 私も長文を書くし、長文コメは読み慣れてるから平気
    ですよ。何せ まだネットが ほぼ文字だけだった時代を経験してますからw

     一昔前まではDVD-R 1枚でパソコンの全データが余裕で入ってたから、こまめ
    にバックアップしてましたが、HDD容量が増えると共に加速度的にキャプったり
    拾ったりする画像量が激増して、やってられない状態ですね。
     前回のバックアップが2年前だったから、物凄く心臓に悪かったです (;´A`)

     ネットして画像見るだけならcpuは高性能である必要は無いでしょうけど、
    少なくとも現在のマシンより性能の劣る物だけは止めた方が良いですよ。性能が
    多少上がっても気付きませんが、少しでも性能が落ちるとストレスを感じます。
    Win8は8.1を店頭で触らせて貰って、しっくり来なければ7にすると良いのでは。


     若い人で80~90年代の美少女キャラにだけ反応する人も珍しいですね。今の作品
    も良いけど昔のも良いよねって人(単にストライクゾーンが広い)は それなりに
    いますけど。このブログの常連さん、実は10代20代の人が結構 多いんですよ。

     作品紹介やキャラ解説を ちゃんと読んで下さって凄く嬉しいです (*´∀`) 
     エロ画像の方が圧倒的に需要も多いし、人が来ないブログなんか やっても仕方無い
    からエロがメインになってますが(勿論エロも大好きですが)、私は『好きな作品や
    キャラを紹介したい』んですよ。だから隙を見ては せっせと非エロ画像もupしてる。

     時々『エロ画像が目当てで来てるんだから非エロ画像とかイラネ』とか、『解説の
    文章が邪魔』とか言って来る馬鹿がいますが、速攻でコメ削除してアク禁にしてやり
    ます。要らないのは お前らの存在自体だっての(失笑)。
     エロ画像 目当てなのは勿論良いし、内心で何を思おうが勝手だけど、何故わざわざ
    管理人にケンカ売るのかが理解 出来ません。黙っとけば ずっと画像見られるのに。


     ノイズ除去で細かい線が潰れる時は、線が消えない(不自然に見えない)ギリギリ
    ぐらいの強さでノイズ除去を掛けた画像Aを作り、Aを更にノイズ除去して画面中の
    ノイズが ほぼ無くなった画像Bを別に作ります。

     で、Aの上にレイヤーでBを重ね、Bの線が消えた部分を消しゴムで消して『線を
    出現させる』という技を使ってます。AとBのノイズ除去の強度が違い過ぎると不自然
    になるので、その場合はABCの3枚、或いはABCDの4枚の画像を合成してます。
    それでも消えないノイズは極小エアブラシで1つ1つ ちまちま消してます(苦笑)。

    | 微エロ師範 | 2014/09/25 03:02 | URL |














    ※FC2 BLOG が HTTPS に対応するまで、暫定的にパスワード欄をテキストボックスにしています。

    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://masterbiero.blog.fc2.com/tb.php/604-ef5ad496

    TRACKBACK