手持ちのサービスシーンを地道に紹介するブログ

    古いorマイナーなのでググッても見つけ難いアニメの、サービスシーンや各種データ等を地道に紹介。不定期 更新。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    『めぞん一刻(TV版)』サービスシーン7【画像あり】

    ↓54話。
    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラブルマ63
    八神いぶき [やがみ・~] (CV: 渕崎ゆり子)


    ↓これは56話の回想シーン。わざわざ新規に作画してます。
    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラ64


    ↓以下9枚は54話。
    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラブルマ65

    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラブルマ66

    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラブルマ67

    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラブルマ68

    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラブルマ69

    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラブルマ70

    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラブルマ71

    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラブルマ72

    めぞん一刻TV版 八神いぶきの下着姿ブラ胸を触られる73


     『めぞん一刻(TV版)』サービスシーン8に続く。

    スポンサーサイト

    | めぞん一刻 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    微エロ師範様、「めぞん一刻」サービスシーン、の更新ありがとうございます。この体育倉庫のシーンは強く印象に残っている場面です。お騒がせ娘、八神を象徴する場面だと思います。個人的には1枚目のどこか切なげな表情が可愛くて好きです。 八神は顔も体もまだ子供っぽさが残っていて、「成熟した大人の女性」といったイメージがある響子さんとは正反対です。作品の性格上、どうしても響子さんの方に目がいきがちですが、こうしてみると、八神も可愛いです。 この場面は、舞台が「体育倉庫」というのも重要と思います。体育倉庫は密室で人目につきにくい場所にあるため、「男と女の秘め事」が行われることが多い、と聞きます。「体育倉庫」と「あどけない女子高生」この二つの要素が、このシーンを大いに盛り上げている、と思います。

    | やま | 2014/03/28 01:50 | URL |

     高橋留美子先生は新潟の名門女子高(現在は男女共学になったそうですが)の出身だそうですが、響子さんと惣一郎さん、五代君と八神のエピソードは、高橋先生が高校時代に見聞きした出来事がベースになっているのでしょうか。ちょっと興味があります。

    | やま | 2014/03/30 21:16 | URL |

     四谷や九条明日菜みたいに完全に『漫画の記号の塊』でしかないキャラも
    例外的にいるけど、めぞん一刻の登場人物は端役やモブに至るまで、ほとんど
    が異様なリアリティを持ってますからね。三鷹にしても、実家が資産家、
    犬恐怖症、という記号を除けば普通に ああいう男は いますし。

     特定の人物を そのままモデルにしているとは限らないけど、複数の人物を
    モデルに1人のキャラを作ったりして、ほとんどのキャラには実在のモデルが
    いるでしょうね。

     男の教生が完全に舐められてる様子とか、無駄に行動力のある女生徒が冴え
    ない男教師を追い掛け回す様子とか、そういうリアルな女子高の様子を描いた
    作品は めぞん以前には無かったと思うし、高橋先生の実体験から来てるの
    かも知れませんね。女子高 自体も(連載当時としても)やや古風な お嬢様
    学校として描かれてますし。

     高橋先生は他人を鋭く観察して冷静にツッコミ入れるタイプなので、八神の
    友人ポジションだったんじゃないかと推測してます。

    | 微エロ師範 | 2014/04/02 02:01 | URL |

     体育倉庫のシーンは、女子高だから割と雰囲気 出せたりしてますが、共学
    の学校だと『好き合った男女が愛し合う』なんてロマンチックな状況、まず
    有り得ませんからね。
     私達の世代だと体育倉庫は『男子達による性犯罪の温床になっている場所』
    というイメージしか無いです(苦笑)。

     男子5~6人とか時には10数人で、女子を1人か せいぜい2~3人 連れ込んで
    無理矢理 全裸に剥いて、『解剖ゴッコ』とか『拷問ゴッコ』とか『犬ゴッコ』
    とか、『イジメ』なんて生ぬるい表現じゃ済まない集団強制ワイセツ&輪姦
    が日常的に繰り返されてたのを、小中学校 時代に散々見て育ちましたから。
    高校は超絶 進学校だったから、そういう光景は見ませんでしたが。

     まあ、その手のエグい『イジメ』は体育倉庫に限った話じゃなく、教室から
    離れてて人が滅多に来ない男子トイレとか、防音で外から様子が分からない
    音楽準備室とか、講堂のステージ裏とか、色んな場所で行われてましたが、
    マットがあって3穴同時がし易いし、『拷問ゴッコ』に使うSM道具が隠して
    おける体育倉庫は やはり便利で人気がありましたね。近付く奴を すぐ発見
    出来るから、見張りを立てとけば まずバレる心配も無いし。

     別に私が通ってた学校が特に不良の巣窟だったワケじゃなくて、単に日本中
    の少年の大半が非行化していた荒んだ時代だっただけですよ。ウチの学校は
    物凄く平和だった方です。
     そういうエグい『イジメ』が生まれた原因は、当時 小中学生に超人気だった
    あるエロい少年漫画と、当時の史上空前のポルノ映画ブームですね。

     少女マンガでは この手の『イジメ』が割と容赦無く描かれててドン引き
    したりしますが、つい最近も『解剖ゴッコ』や『犬ゴッコ』が描かれてる作品
    を読んで、もはや伝統的なイジメなんだと複雑な心境でした。

     最近のガキは その手の『イジメ』の様子を すぐ写真や動画で撮っちゃう
    から、動かぬ証拠を掴まれて揉み消しが出来ないって、現役 小学校教師の
    友人が嘆いてましたよ。

    | 微エロ師範 | 2014/04/02 02:12 | URL |














    ※FC2 BLOG が HTTPS に対応するまで、暫定的にパスワード欄をテキストボックスにしています。

    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://masterbiero.blog.fc2.com/tb.php/536-6496c552

    TRACKBACK