手持ちのサービスシーンを地道に紹介するブログ

    古いorマイナーなのでググッても見つけ難いアニメの、サービスシーンや各種データ等を地道に紹介。不定期 更新。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【悲報】元画像への直リンク早くも終了【早過ぎ】

    サムネから直接 元の画像へ リンクするのを中止しました。

    『サムネをクリックして現れた画像』を更に右クリックし、『リンクを新しいタブで開く』にすると、元の画像の大きさで見られます。

     原因は良く分かりませんが、直リンク設定に変更した直後から、安定して1日1500~1600あったユニークアクセスが突然750~800へと半減しました。サーバーの不具合とタイミングが重なったので、それが原因かと思いましたが、3日連続で半減したまま安定しているので、これが直接の要因ではない気がします。

     ブックマークから飛んで来る人の数は ほとんど変化していなくて、検索から来る人が激減しています。全体的に減っているんですが、安定して大量にヒットしていた『一騎当千』シリーズの検索ヒットが突然 壊滅していました。
     実は、とりあえず『一騎当千』シリーズのリンクだけを直リンクに修正済みだったので、これが かなり怪しいんじゃないかと。


     確かに、直リンクするとGoogleとかの検索ページから直接 画像が拾えるので、ある程度 アクセスが減るのは覚悟していましたが、いくら何でも減り過ぎでしょう。
     それに、いくらヒット率が高かったと言っても、一騎当千だけで毎日800近くユニークアクセスを稼いでいたとは到底 思えないし。

     サーバー移転作業してたので その影響かとも思ったけど、普通のワード検索の方は影響無いみたいで、『ワードによる画像検索』時の当ブログの画像表示 順位だけが暴落していました。
     特定のワードで検索すると安定して長期間トップ近くに表示されていた作品群が、直リンク設定に変更した直後から、根こそぎGoogleの検索結果 表示圏外に落ちてしまってます。


     そうなった理由は不明ですが、『ワードによる画像検索』で全然ヒットしなくなったせいで、新規ゲストさんが壊滅したというのは確実みたいです。もしかすると、『絶対に やってはいけない』レベルの致命的ミスを してしまったのかも知れません。これは高過ぎる授業料を払ったかも (;´д⊂)

     1日1000人も客が来れば充分で、それ以上は増えなくても全然OKだったけど、減るのは精神的に超キツいよね。それも安定してたのが突然 半減とか、メチャクチャやる気が萎える… ('A`)

     というワケで、とりあえず設定を戻してリンクも再修正してみました。正確な原因が分かるまでは、当分このクソ仕様のまま やって行こうと思います。常連さん達には御不便を掛けて申し訳ないです。
     こういう見えない敵(検索エンジンのルール)との戦いは本当に不毛ですね。

     
     話は変わるけど、『ゼロの使い魔』の作者が死んでガチで超ヘコんでます。完結が目前だっただけに尚更…。とにかく、アンリエッタとシエスタを生み出してくれた事に最大の感謝を。そして お疲れ様でした…。

    スポンサーサイト

    | 雑談その他 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT














    ※FC2 BLOG が HTTPS に対応するまで、暫定的にパスワード欄をテキストボックスにしています。

    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://masterbiero.blog.fc2.com/tb.php/309-010eef7b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT