手持ちのサービスシーンを地道に紹介するブログ

    古いorマイナーなのでググッても見つけ難いアニメの、サービスシーンや各種データ等を地道に紹介。不定期 更新。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    『機動戦士ガンダム(初代)』サービスシーン2【画像あり】

    ↓これは劇場版の入浴シーン。TV版とは別作品のように作画レベルが上がり、サービス度も劇的に向上してます。
    ガンダム劇場版 セイラ 入浴シーン

    ガンダム劇場版 セイラ 胸裸入浴シーン


    ガンダム劇場版 セイラ 胸裸入浴シーン

    ガンダム劇場版 セイラ 胸裸入浴シーン

    ガンダム劇場版 セイラ 胸裸入浴シーン

    ガンダム劇場版 セイラ 胸裸入浴シーン
    セイラ・マス (CV: 井上瑤)

    ※劇場版のセイラさん入浴シーン画像は枚数が多いので、ひとまず ここで区切ります。残りは『ガンダム(初代)』サービスシーン3の記事に載せます。


    ↓で、これがTV版37話のセイラさん入浴シーン。あまりにもロングショット過ぎて、セイラさんが豆粒みたいになってるので、この画像は4枚とも縦横130%に拡大してあります。それでも このザマです。作画もヘボ過ぎる…。
    ガンダムTV版37話 セイラ 入浴シーン

    ↓これもTV版 入浴シーンの続き。いくらセイラさんでも、この作画レベルで この露出度じゃ…。
    ガンダムTV版37話 セイラ 入浴シーン

    ガンダムTV版37話 セイラ 入浴シーン


    ↓アニメ誌『月刊OUT』1980年3月号(TV版の最終回 放送直後に発売)に掲載された、伝説のセイラさん全裸ピンナップ『悩ましのアルテイシア』。何で こんな変な絵柄なのかと言うと、昔の名画風に描いているから。
     女性のヌードを見せるのが後ろめたい時は、とりあえず芸術だと言って誤魔化す…というのが、戦前からの お約束ですからね。
    ガンダム セイラ 悩ましのアルテイシア

     この絵の何が1番 凄いかと言うと、日本では『パロディ』という表現方法が使われ始めたばかりで物議を かもしていた(まだ単なる盗作扱いだった)時代に、著作権を持つ 日本サンライズと原作者・富野由悠季に無断で、担当編集者が クビを覚悟して載せたという事でしょう。そりゃあ後ろめたさMAXでしょうよw

     若い人には正直『何だコレwww』と失笑されるような絵だと思いますが、これ目当てに買う人が殺到して、この号は空前の売り上げを記録し、雑誌なのに大増刷されたのですよ。
     何せ、当時はエロゲーやネットの同人エロCGなんて全く無かったし、18禁のエロ漫画と言うと『劇画』しかなかったし、アニメ絵のエロ同人誌も無かったし、OVAすら まだ存在してなかったし。

     当時アニメ絵のエロを求めていた人にとっては、TVアニメで見られるショボい入浴シーンやパンチラだけが わずかな希望だったワケです。しかもビデオデッキなんて超金持ちで物好きな人が ごく稀に持っている、都市伝説クラスの普及率だったから、一般人は録画なんか出来ないし。当然ビデオソフトも無くて、個人で画像キャプチャするのも勿論 不可能。

     決定的 瞬間を見逃したら終わりで、見られたとしても数秒間のヌードや一瞬のパンチラを脳裏に焼き付けるしかない時代だったのです。そんな時代に雑誌のピンナップで これが付いてたら、そりゃ狂喜乱舞するでしょ。


     結果的にサンライズ側は黙認、富野 監督は公認という形に落ち着き、これ以降、様々なアニメ ヒロインのヌード ピンナップがアニメ誌の販促用に企画されるように なりました。
     また これ以降、アニメ作品の宣伝記事や販促ポスター等にもヒロインのヌードが多用されるようになり、アニメ本編でもヒロインのヌードシーンが『お約束』として一気に定着しました。

     10年、20年と経てば いずれは そうなる運命だったでしょうが、ヒロインの全裸描写や ワイセツ行為&レイプ被害 描写が瞬く間にアニメ業界に大氾濫し、それがアニメファンの大多数に許容されたのは、間違い無く セイラさんの偉大な功績です。このブログも、セイラさんが いなかったら きっと存在しなかったでしょうw

     それにしても、あんなに大胆な全裸 入浴シーンを見せたのに、当時まるで話題にならなかった(だから劇場版でも入浴シーンがカットされた)フラウ・ボゥの立場は… (;´д⊂)
     いや、あの頃は まだ視聴率も酷かったし、ガンダム自体が話題にならなかったから(震え声)。




    ↓バンプレストの『一番くじ』(機動戦士ガンダム 赤い彗星編)の『悩ましのクッション』。13話にチラッと出て来る水着姿が元になっているワケですが、『悩ましの』と付けるなら せめてビキニにして欲しかった。あと、サングラスが邪魔(これも原作通りだけどさ)。
    ガンダム セイラ 悩ましのクッション

    ↓これが『悩ましのクッション』の元ネタ シーン。ミライさんのプロポーションが分かるのは ここだけ なんですよね。
    ガンダム ミライ ビキニ

    ↓ミライさんの貴重なヌード。これも本来の画像ではロングショット過ぎて、ミライさんが豆粒状態なので、縦横130%に拡大してます。
    ガンダム ミライ 胸裸入浴シーン

    ガンダム ミライ 胸裸入浴シーン
    ミライ・ヤシマ (CV: 白石冬美)


     以下はミライさんの【非エロ】画像です。

    ガンダム ミライ・ヤシマ

    ガンダム ミライ・ヤシマ

    ガンダム ミライ・ヤシマ

    ガンダム ミライ・ヤシマ

    ガンダム ミライ・ヤシマ


     『機動戦士ガンダム(初代)』サービスシーン3に続く。


    | その他のガンダム シリーズ | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT














    ※FC2 BLOG が HTTPS に対応するまで、暫定的にパスワード欄をテキストボックスにしています。

    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://masterbiero.blog.fc2.com/tb.php/274-78804ce3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT