手持ちのサービスシーンを地道に紹介するブログ

    古いorマイナーなのでググッても見つけ難いアニメの、サービスシーンや各種データ等を地道に紹介。不定期 更新。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【アイマスG4U】ニコニコ動画の紹介【パンチラ】

     知らない間にニコ動アイマス カテに神が降臨してたので、これは紹介せざるを得ない。簡単に説明すると、データ改造で『本来は見られないパンチラ』を撮影しているチート動画です。どちらもDHPさんという方が投稿した動画。






     アイマスのパンチラ動画は腐る程ありますが、上の動画の凄い所は、G4Uのデータを直接改造するのに成功している事です(多分、初の成功者だと思う)。
     完全に解析したワケでは なさそうですが、少なくとも衣装データやモーションデータの入力位置&データ格納位置あたりは ほぼ把握済みっぽい。

     実は1つ目の動画は今年3月24日の投稿なんだけど、見逃してました。アイマス カテの新着動画は基本的に『タイトルとサムネだけ』は全てチェックしてるんですが、タイトルもサムネも普通過ぎたのでスルーしちゃったようです。

     6月2日 投稿分も1度 完全にスルーしたんですが、再生数の割に異様にマイリス数が多かったので、違和感を感じて思わず引き返して覗いたら大正解でしたw やはりマイリス率は要チェック ポイント。


     投稿者のDHPさんは、PS3版アイマス2のカメラ操作(通常は移動範囲が制限されている)の自由化にも成功しているので、G4Uのカメラ操作 自由化にも期待が持てます。

     誰もG4Uのデータ改造に手を出してくれないまま旬の時期が終わってしまったので、もうダメかと諦めてましたが、やはり神は存在するんですね…(感涙)。是非、技術を持つ変態さん達に技術公開して欲しいものです。

     言葉だけで説明しても興味が湧き難いだろうから、上の動画からキャプった画像を何枚か紹介しておきます(投稿者さんから苦情が来たら画像は削除します)。気に入ったら是非 動画を見に行って下さい。


    ↓……ふぅ。この1枚だけでも既にDHPさんは神。
    アイマスG4Uのデータ改造 天海春香のパンチラM字開脚1

    アイマスG4Uのデータ改造 萩原雪歩のパンチラキック1

    ≫ 続きを読む


    | アイマスG4U | 01:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    『アイマスG4U』の剥ぎコラ【天海春香7B】

    春香 全裸散歩

     『背景 合成』の練習作。前回の【春香7】を切り抜いて、街の背景に合成しました。身体の外側の線に ほんの少しでもゴミが残ると、いかにも『合成しました』って感じの安っぽい画像になるので、背景と接している主線は全部 削り落として、もう1度 全部 描き直してます。

     で、春香7を60%に縮小して街の背景に合成。今回は『街の中である事』が1番 重要な『シチュエーション画像』だから、春香さんは小さめな方が良いのです。
     背景から身体が浮いて見えないように、春香さんの全身を『薄い光』で取り囲みました。予想では これでOKのハズだったんですが、これだけでは全然ダメでした。

     理由は すぐに分かりました。背景 全体が『青 系統』の色で統一されてるのに、春香さんの身体が『赤 系統』の色で統一されてるから、異物感が酷いワケです。
     背景が『青 系統』なら、身体も『赤味がかった肌色』ではなく、『青味がかった肌色』にする必要があります。当然、髪やリボンも同程度に青味がかってないと不自然です。


     そこで、画像 全体に『薄い青』のフィルタを掛けてみたら、割とイケそうな感じが。で、少しずつ微妙に色を変えながら、片っ端から青系統の色のフィルタを掛けまくった所、暗い藍色のフィルタを掛けると良さげだと判明。
     最終的には、全体を暗い藍色で塗り潰したレイヤーを、不透明度3%で重ねてフィルタにしてます。

     これで かなり良い感じになりましたが、まだ若干 浮いてる感じがします。しかも身体の向かって右側だけ。何で左側だけ良くて右側がダメなのか、理由が全く分からず随分 悩みました。
     主線の描き方ミスったかな…と思って、右側だけ何度か描き直してみたものの上手く行きません。

     結論を言うと、背景から身体が浮かないようにする『薄い光』は、全体が同じ強さだとダメなんですね。光源がある方(向かって右側)は、陰になる方(向かって左側)より『薄い光』を強めに(不透明度を高く)する必要があるんです。
     そのため、光源側の『薄い光』の不透明度を陰側の2倍にしてあります。これで浮いた感じは ほぼ無くなりました。


     次は、以前リクエストされた春香さんの首輪です。前回 言った通り、首輪 自体は【千早3】で描いた物の流用です。光源が逆なので、左右反転して使ってます。
     この向きだと左利きの人から首輪を付けられた事になりますが、この春香さんの御主人様は左利きだという脳内補完で お願いします。

     首輪はサイズを調整して、角度を微調整して、削ったり描き足したりしてフィッティング。その後、陰影が不自然な部分を修正し、首輪が身体から浮かないように周囲を『薄い影』で取り囲みます。
     首輪を身体に馴染ませる作業は1回やってるので、これは割と楽でしたね。千早の時より上手く馴染んでると思います。

     露骨エロ路線が嫌いな人は、この先は読まない事を お勧めします。

    ≫ 続きを読む

    | アイマスG4U | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    『アイマスG4U』の剥ぎコラ【天海春香7】

    G4U春香7x1

     このポーズは、実は胸のラインもメチャメチャ難しいんですが(やってみて初めて分かった…)、『指が目立ち過ぎるから危険』という理由で ずっと避けてた物です。指(手も足も両方)の主線や陰影を失敗すると、他の部分と比べて異常な程 目立つ事は、かなり初期から気付いてました。

     主線と主線の距離が近い事が違和感を増幅させる原因で、指以外でも この条件を満たした部分は違和感が出易くなるんですが、やはり指の危険度は群を抜いてます。
     画面端の方に ちょっと映ってるだけでも指は物凄く目立つので、こんな顔と胸の間とか、最高に注目され易い場所に陣取られると もう最悪です。

     これ、千早3や伊織4をやる前に挑戦してたら、確実に惨敗して途中で闇に葬られてましたね。爪が見えるせいで、物凄く複雑な陰影の付け方が必要なんです。
     実は今まで、爪を描くのをワザと避けてました。どうしても無いと不自然な時だけ、『見ようによって肌にも爪にも見える』感じに露骨に誤魔化して描いてました(しかも親指だけとか)。

     指だけ気合入れて陰影付ければ良いんなら そこまで苦労は無いんですが、指だけ やたらリアルで他の部分が手抜きだと、結局 指が悪目立ち しますからね。
     要するに、爪を描いてしまうと陰影で全く手抜きが出来なくなり、陰影に気合が入り過ぎてるから主線も完璧に近い物を描かなきゃならず、芋づる式に全体の作業量が激増して地獄を見るワケです。


     うp主のG4U剥ぎコラは、まず顔の肌を参考に標準となる肌の色を決めて、その色で全身を完全に塗り潰してから、影と光を入れて行きます。影も光も、一定の範囲をベタ塗りした後で、その中の ある程度の範囲にグラデーションを掛けます(ほぼ全範囲だったり、色の境界線 近くの狭い範囲だけだったり、場所によって異なる)。

     初期の物だと影が2段階、光が1段階ですが(凄い手抜き…ほぼアニメ絵ですね^^; )、最近やった千早3は影6段階で光3段階、伊織4は影8段階で光4段階でした。
     伊織4でも正気とは思えない作業量だったんですが、この春香7は、伊織4と同じ陰影でも指の違和感が酷くて全く話に なりませんでした。

     モデルが春香さんじゃなかったら、指2本ぐらい塗った時点で確実に試合放棄してたと思います。結局 影10段階で光5段階という、考えただけで気が遠くなる量の陰影を付けるハメに。
     陰影が複雑になると レイヤー(お絵描きソフトで使う透明な紙みたいな物。これを沢山 重ねて絵を描く )の数が増えて混乱するんですよね。

     初期の物だと、同時に使うレイヤーは最大でも6枚ぐらいでしたが、この春香7は常に30~40枚のレイヤーを同時に使ってたから、使うレイヤー間違えて やり直し…というのが頻発して かなりイライラしました。

     陰影が複雑になると、レイヤー結合した後にミスに気付いても修正 不可能なので、何時間も前の状態から やり直すハメになる。それがイヤだったから、神経質なまでに少し作業する度にバックアップを取ってました。

     おかげで完成した時にはバックアップ画像が120個もあったし…。レイヤーが多過ぎると、重ねる順番を間違えて結合したり する致命的なミスが発生しても、その場では なかなか気付かない(ある程度 作業が進まないと分からない)のが怖いです。

     この画像の自己評価は95点ぐらい。陰影も最早これ以上 必要無いレベルだし、主線も塗り自体は完璧なんだけど、左胸のライン取りが微妙に納得 行かなかったです。
     本当は左胸の主線を一部 消す予定だったけど、どうしても納得の行くラインが見つからなかったので断念しました。これが原因で春香さんの柔らかオッパイ感が少し減ってしまって残念です(´・ω・`)


     あ、春香さんの首輪をリクエストしてた人、ちょっと待って下さいね。春香さんも せっかく首輪を付けるなら、街を散歩したいんじゃないかな~…と思って、今 この春香さん(春香7)を街の背景に合成する作業をしてます(*´∀`)

     首輪は千早3の流用になるけど、それは勘弁して下さい(サイズの変更や陰影の修正とかはしますが、基本は同じ物です)。あれ、何度も何度も描き直して苦労して やっと作った奴だから、正直 新しいのとか もう描きたくないんです(;´A`)

    ↓股間にアレが描いてないと物足りない人用に、一応 描いた奴も うp(悪目立ちしないように控え目に描いてますが、これ本当に必要なんですかね? うp主は不要派なんですが…)。

    ≫ 続きを読む

    | アイマスG4U | 01:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    『アイマスG4U』の剥ぎコラ【水瀬伊織4】

    G4U伊織4
     好きなアイドル第4位の伊織。このポーズは、同様のポーズのヌードを1度も見た事が無いので(水着写真なら良く見るけど)、正確な胸のラインや乳首の位置が分からない…という理由で避けていた物の1つ。

     頭の中に比較データが無いから、画像が完成しても それが絵的に正しいのか良く分からない。もしかしたら とんでもなく酷い出来かも知れない画像を、自分でも分からない状態で不特定 多数に公開するのは愚の骨頂ですから。
     ダメダメだと思っても、それを自覚して公開する分には全然 問題無いんですけどね。

     これを描く為に、TUTAYAのネットレンタルのサイトのアダルトコーナーで、胸が小さめのAV女優が出てるAVジャケットを1週間 延々と見続けて、同じぐらいのサイズで ほぼ同じ構図のオッパイ写真を やっと見つけて来ました。
     途中 何度も『何でこんな事やってんだろ…』とか『こんな人生で本当に良いのかな…』とか、色々な事を考えて心折れそうになりました^^;

     股間の線を描かなくて良いのは楽でしたが、左胸のラインと左乳首の位置が、気が狂いそうな程 難しかったですね。何百回も修正を繰り返して、一生 完成しないんじゃないかと思った程です。でもまあ、苦労した甲斐があって、過去最高の物が出来ました。

     人間が作る物に完璧ってのは無いし、細かい事を言い出すとキリが無いけど、この画像の自己評価は100点 満点で良いと思ってます。『薄い影』の効果的な使い所も段々分かって来て、初期の物とは比較にならない程 立体感や肌の柔らかな感じが出て来ました。手描きで これ以上のレベルを求める意味は無いでしょう。

     手や足の指は意外と凄く目立つので、かなりG4Uに近い塗りが出来て満足です。ぽっこりした下腹も絶妙なラインを引けて文句無しです。
     光や影が広範囲に被ってる時は、鎖骨を描くのに どうしても主線が必要なようです。この鎖骨も難産で、描かずに誤魔化そうかとも思いましたが、描かないと首が長く見えて凄くキモかったので無理でした。結果的には、これ以上は無いという理想的な鎖骨が描けて良かったです。

     素材の表情は怒り顔です。改変して『はいはい、脱げば いいんでしょ、脱げば…何ジロジロ見てんのよ? 殺すわよ…?』的な、いかにも伊織っぽい表情にしたかったんですが、目指したのと全然 違う感じに仕上がりました。

     水瀬グループが潰れて、父親個人も莫大な借金抱えて、伊織は返済の為に無理矢理AVや18禁Vシネマの仕事を次々とさせられて、『何か もう疲れちゃった。何もかも どうでもいいわ。SEXでもSMでも好きにすればいい。どうせ私はもう…』みたいな超鬱展開を想像させる、絶望と諦めが漂うレイプ目チックな表情に…/(^o^)\

     まあ、結果的に凄いエロくなったから別に良いんですが…。何でだろ? 目の影が少し濃過ぎたのかな? 眉のラインも、ほんの わずかなカーブの違いで全然 印象が変わるから、G4Uの表情改変は本当に難しいですね(;´A`)


    | アイマスG4U | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    『アイマスG4U』の剥ぎコラ【如月千早3】

     最初から ずっと順風状態で続いてた肌色水着 史上、初めて物議をかもした画像^^;
    特に路線変更とかでは なくて、単に『手描きアイテム』を画像に追加する練習がしたかった だけなんだけど、痛々しいのは引くってコメもありました。

     まあ、そういう事を ちゃんと伝えてくれる視聴者さんは ありがたいです。困るのは『ずっと何も言わずに見てるだけで、ある日 突然 怒って来なくなったり、粘着荒らしを始めたりする人』ですね。怒った原因が分からないと、対処のしようが ありませんから。

     1人『おい、ふざけんな』ってコメしてた人がいたけど、あれ どういう意味だったのかな…。運営の削除に対して言ってたんなら良いけど、コメのタイミング的に、千早の扱いについて怒ってたように見えて。千早のSM画像上げた直後にマイリスが2つ削除されたんで、1人は その人だったのかなぁ…とか、ちょっと気になってたりします。

     うp主はエスパーじゃないんで、コメに書かれた内容以外の事は、視聴者について何一つ分からないんですよ。コメで反応の良かったアイドルは当然 優先的に選ばれて出番が増えるし、コメで全く反応無かったアイドルは、(うp主の お気に入りでない限り)当然 選ばれ難くなって出番が減ります。

     うp主はウインク春香さんみたいな『エロ可愛い』路線が大好きなんですが、そういう路線は いまいちコメの反応が微妙で、M字みたいな露骨なエロ路線には喜びのコメが いくつも付くワケですよ。
     そういう傾向が初期から半年以上も ずっと続いていれば、流石に うp主も『ああ、ここの常連さん達は露骨なエロ路線を期待してるんだな』と思います。事実が どうであれ

     趣味で やってるから可愛い路線も捨てませんが、作ってる側としては やっぱり反応 欲しいから、ついつい露骨エロ路線の方に傾いちゃいますよね。
     画像1枚に せいぜい2~3人のコメしか付かない状態だと、当然 声を出す人が得をして、黙ってる人は損するワケです(好みじゃない路線を見せられたり、見たいアイドルが なかなか取り上げられなかったり)。

     という事で、要望に応える事は保証できませんが、何か要望のある方は遠慮なくどうぞ。静画のコメ欄だと上手く伝え難い内容でも、ここなら長文OKだから書き易いでしょう。
     特に『どのアイドルのファンが多く見てるのか(or 全然 見てないのか)』が分かると、うp主のキャラ選択の参考的に凄く助かるので、『自分の好きなアイドルBest5』とか書いてくれると嬉しいです。

     で、コレが削除された千早の1枚目(猫耳あずささんの次の画像)。投稿した物には当然 乳首は描いてません。
    G4U千早3x1
     ワレメは全く描いてないんですが、ワレメの位置が特定できる ぐらい股間の線をリアルに描くとアウトみたいですね。2枚連投して2枚目を うpした時には既に削除されてましたw
     自己評価は98点って所。胸のラインが わずかに気になるけど、主線も陰影も ほぼ完璧な仕上がりで大満足。安定して このレベルの改変が出来れば もっと楽しいのに(;´A`)

     初めて試した『主線を使わない鎖骨の描き方』が凄く上手く行ったので、これも大きな収穫。以前から鎖骨が目立ち過ぎるのが気になって、時々故意に描かない時があったんだけど、ポーズによっては鎖骨が無いと首と胸の間のスペースが凄く寂しいので、どうにか したかったんですよね。

     興味無い人が うっかり見ないように、以下は念の為 追記内に隠しておきます。

    ≫ 続きを読む

    | アイマスG4U | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT